院長の休み時間

色の研究

外での健診などの予定もなくなり、家で過ごす時間がますます増えてきました。
比例するように体重の増加も気になり、ぼちぼち何か対策しないと・・・と食卓に小さなネットを立ててミニ卓球などしてみましたがラケットが小さすぎ、ラリーが続きません。

電車に乗ってでかけ、降りた駅から一駅分歩くという散歩も自粛中なので、夕食後に人のいない場所を散歩したりしています。

家では相変わらずテレビ・新聞・音楽・落語・水彩画。
水彩画の方は教室の宿題が終わってしまったので、色の研究を始めました。

20-04-27-07-53-08-632_deco

同じ絵具を使っても、水の量などで違った色が出るのでおもしろいです。


院長

休校と宿題

小中学校と同じように、僕の水彩画教室も休校になっています。
ステイホームの日曜日、今日も変わらずゲームと水彩画と新聞、テレビ。

最後の授業で出た宿題2点、今日でほぼ完成です。

ひとつめの課題は「レマン湖」

1587025593666


もうひとつは「水温む」

20-04-17-19-52-30-140_deco


どちらも写真を見て描きます。

まだ始めて半年足らずの水彩画ですが、外出自粛の今、楽しくできることがあって良かったです。
最後の教室で出された宿題も終わってしまったので、次の休みは何を描けばよいのか、考えなくてはなりません。

院長

写生

3月初旬より家にいることが増え、葉っぱの練習ばかりしていました。

20-04-11-13-57-30-730_deco


おかげで葉っぱにはだいぶ自信が付いたのですが…

家にいる時間はゲーム、葉っぱ、新聞、音楽、テレビと、あまりにも運動量が少ない割に食べていることに気づき、休みの1日は写生に出てみることにしました。
まず目的地を決め、スケッチブック、筆入れ、絵具、水など用意、お弁当・果物・おやつ・ポットも持ち出発しました。
30分ほどで到着、数名の散歩や釣りの人が点在するのみで、十分な距離が取れることを確認して沼のほとりにポジションを取りました。


沼や水鳥、かすかに桜色の残る葉桜、釣り人、風に揺れて光る水面を眺めていると、ここ数か月の緊張感が現実でないように思えます。


20-04-11-09-50-16-947_deco

短い時間でしたが、中学校以来の写生、のんびりと楽しく過ごすことができました。


院長


静かな日曜日

目が覚めたら雪の朝、静かな1日の始まり。


1月末のアクトヒブの出荷停止以後、在庫の確認や3-4回目接種の方への連絡など。
その後は現在まで新型コロナがらみの物品の調達や、受診方法の調整など、スタッフは忙しそうに動いてくれています。
僕自身はスタッフの提案や相談に了解を出したり、時々アドバイスしたりで事足り、日々の患者数は減っているので、ゆとりの毎日です。

年明けに入間のムーミンバレーや群馬サファリに散歩に行って以降、やすみの日も、ゲームと水彩画、落語のDVDとほぼ家で過ごしています。時々近くの公園に散歩に出たり、先週末は所沢までドライブ、車の中から桜を楽しみました。

今日もドラクエ、水彩画、落語の3つをリピート、合間に食事といった生活。
前回のクラスで葉っぱを描くテクニックを学び、今日はたくさんの葉っぱを描いて静かに1日終了となりました。

院長

高崎線沿線散歩

夏以降、何となく忙しく中断していた高崎線の散歩に久しぶりに出てみました。


今回は、宮原で下車し上尾まで。

高崎線の東側(中山道側)は通ることがあるものの、西側の景色はほぼ見たことがないので、西口に出てみました。徒歩2分ほどで駅前感は薄れ、閑静な住宅地が続きます。道路が広く交通量は少ない、住むには良いなと思いながらも、散歩するには退屈になり、開始15分ほどで反対側に移動することとしました。


日曜日の中山道は交通量が多く、のんびり感はかなり薄れますが、愛宕の辺りに建設中のイオンモールを発見したり(かなり大きな規模のように思えます)、大きなヤマダ電機に立ち寄ったり退屈はしません。

途中に「順風満パン」というパン屋さんを見つけました。ちょっと覗くとイートインもできる様子でしたが、昼食には早すぎる時間なので、いくつか買って散歩継続。


20-01-21-09-56-21-074_deco

こんなパンもありました。小さめのクリームパンです。

その後も河村屋という漬物店の工場直売所に寄ったりと、5キロ程の距離を3時間近くかけ、歩数も1万2千歩程度のゆるい散歩になりました。


院長
清水こども医院 公式サイトはこちら