今朝はいつもより早く目が覚め、午後からは雨ということなので、そのままサイクリングに出ました。
景色に秋は見えないものの、気温は適度で風も心地よく久しぶりのペダルも重く感じません。

吉見の周辺を1周して小一時間で帰宅。軽く朝食を済ませて、10時から日本小児科学会埼玉地方会。
といっても、オンラインなのでリビングのPCに向かえばOK。
コロナ以降、学会はほぼオンライン、業者さんおすすめのセミナーなども自宅で受講できるので、着替えの必要もなくほんとうに楽です。
12時からはランチョンセミナー。通常であれば冷たいお弁当を食べながらの受講ですが、今日はあたたかなランチとデザート付き。合間にお茶も出てきて、言うことありません。

午後には勉強を終え、少し目を休めて今度はタブレットに向かいました。
最近インストールしたデジタルアートのアプリが面白く、暇を見つけては向かっていますが、今回は課題があります。

間もなく誕生日を迎える家族にリクエストされた、水彩画とデジタルアート。素材は松本に住むこどもがInstagramに載せた風景写真。ノスタルジックな雰囲気の景色に大きな虹がかかっています。
いつも多大なお世話になっている家族なので、OKと一つ返事で引き受けたものの、水彩画を始めて1年もたたず、デジタルアートに至ってはまだ数週間。初めて描く虹に苦戦しています。

デジタルアートは何枚もの透明なガラスに描いた絵を重ねてゆくイメージなので、特に色をぼかしてゆく部分などが、水彩画に比べると圧倒的に楽です。
残された日数も少ないので、まずはデジタル・・・でタブレットに向かっていますが、苦戦はしているものの、新しいことばかりで新鮮で楽しいです。

といった訳で、静かに充実した休日でした。

先週は胃腸炎が増え始めました。突発性発疹も多めで、久しぶりに水痘も出ましたが、相変わらず医院はほぼ静かです。