少し遅くなりましたが…

3日目、天気が良さそうなので少し遠出をすることに。
着がえの数を間違えて足りなくなったため、ポロシャツを買えそうなところを探したところ、一番近そうなのが米沢だったこともあり、米沢経由で北上することにしました。


まずは米沢で買い物、せっかくなので近くの上杉神社にお参り。
上杉神社は上杉謙信を祀った神社です。越後で没後、会津、米沢と遺骸が移されたそうで、像は故郷である新潟を向いて座しているとのことです。


米沢から高畠町のワイナリーを経由し、最終目的地は蔵王の御釜と玉こんにゃく。

蔵王のお釜はすぐ近くの駐車場まで車で行けるのですが、リフトに乗りたくてひとつ前の駐車場に車を入れました。

18-08-16-11-14-17-212_deco

15分近い乗車時間。景色も良く風も気持ち良いですが、高いので若干緊張します。
リフト降車場所から歩くこと15分。



18-08-14-21-33-15-533_deco

火山湖で、釜状なので「御釜」という名前とのこと。
湖だけれど、強酸性なので生物は生息できないそうです。
11月上旬から4月下旬までは、道路が通行止めになるため、その間は見学できないようです。

レストハウスで玉こんにゃくを食べ、ほぼ今回の旅行の目的は達成、東北道経由で裏磐梯に戻りました。


院長