2018年10月

先週は・・・

前週から続いて

RSと溶連菌感染症が多かったです

咳やゼロゼロでの受診が多く
吸入コーナーは毎日フル稼働でした

手足口病もふたけた近く出ていました
他には
水痘、胃腸炎、突発性発疹

3歳未満の受診が多い週でした

大きめのお子さんのお熱での受診もありますが
インフルエンザは休日当番以来でていないです


11月の予定

ここ数日、とても暖かですね

11月の時間変更などです

13日(火)、27日(火)は休診
9日(金)は午後休診
となります

11日(日)と25日(日)は日曜ワクチン
8日(木)は午後ワクチンです


寒暖差のせいか、お熱などの風邪症状での受診が
小さなお子さんで多いです

先週までとても多かった吸入
今週は若干減ってきたようです




ドラゴンドラ

昨日は晴れて暖かく、秋らしい1日でした。僕にとっては、ほぼ1か月ぶりに予定のない日曜日、1日のんびりと過ごしました。

23日の火曜日、久しぶりにまるまる1日休み、秋の景色を眺めに行ってきました。

ふだんの生活では近くばかり見ているので、遠くを眺めると目が良くなるように感じ、また気持ちものびのびするので、少し疲れていても(疲れている時には?)広い景色が見える場所にでかけるようにしています。

東松山から関越、途中赤城高原SAで小休憩。
月夜野ICで高速を降りて小一時間、到着したのは苗場スキー場、「ドラゴンドラ」からの景色を見るためにやってきました。今回は2回目です。
スキー場のゴンドラの秋季運行で、10月上旬から11月上旬まで、日本最長5,481mを25分間、地形に添って上昇と下降を繰り返します。
その様子が竜のようなので、ドラゴン+ゴンドラでドラゴンドラというネーミングのようです。

平日というのに駐車場にはスキーシーズンのような車の数、ドラゴンドラ行のシャトルバス乗り場は長蛇。予定を変更し、待たずに乗れる田代ロープウェイ行のバスに乗車、田代経由でドラゴンドラの山頂駅まで散歩、ドラゴンドラで下るコースを選びました。

田代ロープウェイ、床の一部がシースルーになっていて、下の景色が見れます。
こちらは全長2,175m、所要10分ですが、日本一の瞬間地上高230mとのことです。


18-10-28-20-34-41-590_deco

途中、真下にダム湖も見えました。

頂上で降りて苗場の側まで散歩。91人乗りゴンドラに満員だった人たちも、広大な景色の中に散ってゆきます。
平日なので、家族連れは少なく、僕らか僕らよりも上の世代がほとんどでした。

苗場ゴンドラ山頂駅のレストランで、もち入りキノコ汁とこんにゃくの田楽で昼休憩。
パノラマリフトで更に少し上の景色を眺め、下りながら散歩。
いよいよドラゴンドラ、こちらは8人乗りの小さなゴンドラです。


18-10-28-20-38-23-970_deco

アップダウンを繰り返すのですが、頂点から下に向かうたび、絶叫コースターに乗っているような気持になり、慣れるまでは緊張します。

今季、田代ロープウェイは11月4日まで、ドラゴンドラは11月11日までとのことです。


院長



今日の診察時間(10/26)


本日10月26日金曜日
午後の診察時間に変更があります
       
午後の受付が2時45分~6時45分
ネットの順番予約は3時~5時半まで
です










日曜ワクチン1回目

今年最初の日曜ワクチン、無事に終わりました

天気が良くて、暖かで
お外遊びに良さそうな日なのに
たくさん来ていただいて
ありがとうございました
多くの方に日曜に接種していただくおかげで
平日の混雑がずいぶん緩和されます


溶連菌の流行や、お熱の風邪などが多くて
今回は接種の延期が多めでした
早く良くなって打てるといいですね



先週は溶連菌が二けたと多く
年長さんから2年生くらいに集中でした
胃腸炎も多め、
他にはアデノ、水痘、手足口病が少しずつでした



清水こども医院 公式サイトはこちら