2017年05月

6月の予定

5月も終わって、もうすぐ雨の季節ですね
紫陽花も色づき始めました


6月も大きな変更はありません

時間の変更は

6月5日(月):午後受付が1時45分~5時15分
順番予約:2時~4時です


追加がある時は、HPとここでお知らせします


宇宙大作戦

大宮そごうを歩いていたら、エスカレーター横にスマートボールが2台。通り過ぎながら、目に入ってきたのが、こどもがプレイしている台のデザイン。スタートレックです。
すごい!!と思いながらも、ともかく用を済ませなければと、後ろ髪を引かれつつ場を離れました。


その後なんとか品選び完了、支払いを済ませたところで、店員さんがコインを2枚を示し、スマートボールができますが、どうしますか?と。
もちろん、喜んで!!!


17-05-30-21-20-33-477_deco

スタートレックは小学校高学年の頃、TVドラマ版の「宇宙大作戦」と訳されて放送されたのが最初の出会いで、北大にいた頃にTV版とほぼ同じメンバーで映画が公開されました。
昨年公開された、新キャストの第三作スタートレックビヨンドはアイマックス3Dで見ましたが、こどもの頃も、相当おとなになった今も、変わらない気持ちでハラハラ、ドキドキ、手に汗握って見れるのはすごいことです。


あまり気のりせずに出かけた大宮でしたが、思いがけず楽しい楽しい午後でした。


院長

赤ちゃん人形

毎年6月~7月
鴻巣准看護学校の学生実習を受け入れています

それぞれ3日間の実習の初日
診察室に入ってもらう前に
のどを見るときの頭の押さえ方とか
聴診や触診の時の介助等の基本的な動きについて
看護師からレクチャーします

昨年まで
シナモンロールにモデルになってもらっていましたが、
1.8頭身ほどのシナモンちゃん、リアルに欠けます

17-05-23-21-34-23-160_deco
そこで今年の実習を前に
トイザらスで赤ちゃんの人形
西松屋で新生児服を買いました

身長49㎝ほどで新生児のサイズ
首はすわってない感じで
胴体や上腕上肢がやわらかく
体重こそ足りないもののリアルです

名前は今のところありませんが
小さなスタッフとして活躍を期待です



モーニング

朝から掃除業者が入っていたので、スタッフルームで事務仕事をして半日過ごしました。

夕方から大宮の結婚式場で、息子の結婚式のためのモーニングの試着の予約があり出かけました。
慣れない場所で、慣れないものを着て、慣れない人と話し少し気疲れしましたが、試着でこれでは困ったものです。

17-05-28-20-42-25-216_deco

帰りに、上尾の酒蔵がやっている蕎麦と一品料理の店に寄り、ゆっくりと食事をして緊張をほぐしました。
オープンキッチンで、普通の蕎麦屋さんのイメージとはかなり異なるこの店、医院の食事会で利用したのが最初で、その後上尾近辺で食事の時間になると時々寄りますが、料理も蕎麦も接客も店の雰囲気もほんとうに良いです。

おいしく食べて、疲れを取って帰宅しました。


先週のインフルエンザは週の前半に3人、後半に1人。胃腸炎、溶連菌は広い年齢層で多く、突発性発疹も2人ほど出ています。熱や咳での受診も多いです。

院長


二代目

待合室の絵本

絵がきれいだったり、お話がおもしろかったり
一人で読んでも、ママに読んでもらっても
楽しいものをと、一生懸命に選んでいます


でも、やっぱり当たり外れがあって
いつまでたっても新品みたいな本から
あっという間にぼろぼろしてくる本まで

本が傷むのは
それだけ多く読んでもらえたということで
うれしいです



そんな人気絵本は、時々2代目を登場させます
今回の2代目はこれ

17-05-27-14-15-31-361_deco

パンダの親子が、パンダの銭湯に行くお話です
銭湯に入る姿も、出てくる姿も
ごくふつうのキュートなパンダたちですが

銭湯の暖簾をくぐるとちょっと怖い
パンダの秘密満載
ベールを脱ぐ驚愕の実態 

ぜひ、読んでください



清水こども医院 公式サイトはこちら